ワニの捕食記

危険です

恐るべき、、、4

最初にこのブログにサムライチャンプルーの事を書いた、つまり見始めたのは12月12日。

26話にわたる件の作品を見終えたのが今日、12月19日。やんごとなし。

いやー、怒涛の一週間であった。濃い濃い。

最終回は涙が止まらなかったです。最高のアニメだった。まだ心の整理はついてないのでそこまで詳しくは述べられない気はするが、とりあえず今感じていることを書いています。

一貫してノスタルジックな雰囲気を保っている所がまず凄いよね。どこか哀愁漂う、心に残る話ばかりで見た後の満足感がすごかった。

この作品のスタイルとしては1話ごとに何人か登場人物が出てきて、彼らと主人公3人が物語を繰り広げる、という感じになっている。

まあ、典型的なアニメの進め方だし本筋のストーリーに段々近づいていく感じとかが面白かったけれど、一話一話に出てくるキャラとかよりまず主人公3人がたまらなく大好きだった。あっさりしてて、全員自己中だけど自分が一番まともだと各々が思ってる感がいいね。何気ない会話とかを見てるだけでにやにやしてた。

ムゲンとジンは最初はどっちも「性格合わん!!はよ殺したい!!!」って感じだったのに、中盤から「お前、俺が殺すまで死ぬなよ(お前を殺していいのは俺だけだ)」に変わり、最後は「自分より強くて殺したいと思わん相手は初めてだ」にまで思いが発展。(意味深)

フウちゃんは2人のことを「まじでこいつら馬鹿!」って思ってたし言ってたのに、最後は「この旅が一生続けばいいのに、、」とまで。泣いてたもんな…かわいい。

作中、何回も仲間割れしてるのに回り回ってまた合流しちゃうとことか大好き。運命じゃん。

あと、モヤモヤしたところについて。

終盤にかけて、ジンとフウの仲がめっちゃ良くなってた。お別れ寂しくて泣いてたフウちゃんを抱きしめてたのはジンだし、まあこれは性格上かもだけどいつも彼女に気を使ってた。

問題は、ジンが抱きしめて「もし私が…」って言いかけた時フウちゃんは「でも、ムゲンが…」っていってジンの話を遮ったところですよね。

このシーンの解釈として、大体の人は「ジンはフウが好きだったけど、フウはムゲンを好きだった」ってことだって言う。

うちは違うと思うけどね!!!

フウは旅が終わっても3人で居たかったんだよ。でもムゲンは一緒にいることなんて望んでないってフウは分かってた。そういう性格だから。し、だからってジンと二人でいるのも違うって思ったんだよ。それをジンも察したってわけ。

…ね?色気ない解釈でしょ?そういう願望。

まあ他の人の言う切ない恋の三角関係もいいけどね。これを採用するとなると、またジン振られてやんの。まあでもお前は片思いのが似合ってるよ。一生恋愛下手くそでいてほしいし、女を泣かすんじゃなくて女に泣かされておくれ。そっちのがえっちだから。