ワニの捕食記

危険です

2023.6.27

寮生活が始まって、3ヶ月程が経過したようだ。光陰矢の如し。 四人部屋というと、びっくりされることが多い。個室はあるといえど、壁も薄く、あまりプライベートなスペースという感じではない。 私は一人っ子で、家で一人でいることが多かったが、今のところ…

相対性理論

というバンドがすごく好き。 中毒になる無重力感がたまらないですな。 子宮が恋しくなる音楽だとおもいます。 ムーンライト銀河と三千万年が同率1位。 病んでるとき無性に聞きたくなる。どっちも声がたまらなく甘い。胸焼けしそう。 スマトラ警備隊と、元素…

2と車を読んで

BLだよ!自衛してね! さす虫(さすが虫歯さん)といったところであった。執着受けって別に食指は動かなかったんだけど、他の要素(人嫌い・健気・黒髪・スケベ…etc)などの受けイズムが私の好みにぴったしハマっていたので美味しくいただきました。二兎がダウナ…

イカれたメンバーを紹介するゼ☆ミ

(2020/9/15) そ、と紙から出てこようとするウサギ。 (2021/11/21) 勉強する人のノートに居座るウサギ。逆さから描いたのでFIGHTの綴りが間違っている。 (2022/1/21) 寒そうなウサギ。 (2022/4/17) ヘリウムガスの上で安住するウサギ。 権利の上に眠るな!そ…

将来ハマるやつ

端的に言ってしまえば、大学入ったら絶対楽しむぞっていうコンテンツです。 「一緒~!!!」という人いればうれしい。 割と長いです。色々注意。 湯浅政明 ・「カイバ」とか「マインドゲーム」とかとか しゃかりき作画が気持ちいいよね 今敏 ・「パーフェクトブルー」 …

秋、はじめました

今日、秋を感じた。 朝出た時はそこまでではなかったのだけど、 二限目の授業を終えて廊下の窓に頭を出すと、秋の匂いがした。 それは持久走で、喉が千切れるんじゃないかというくらい走ったときにする匂いである。 つめたい朝の登校中、マスクの中でする匂…

犬王、見届けました×4

上映前から、湯浅政明・松本大洋の「ピンポン」のタッグということで、観るしかないと思っていた。 上映当初、勉強が忙しくなかなか行けなくて、歯がゆい思いをしたのを覚えている。 やっと行こうと思い六月の中旬、「犬王」を観に映画館へ赴いた。 初めに観た時…

ひとり

朝より夜派である。 特に、十時以降の人気のない夜が良い。 夜に音楽を聴きながら歩くと、この時が止まれば良いのにと思う。 酔っ払いかくたびれたリーマンしかいない、この京の夜を愛している。 …というか。 私はひとりが好きなのかもしれない。 友達と出か…

ネタバレ注意

つくづく読み手を嫌な気持ちにさせる小説だ、と思った。 先生は自分の気持ちの矛盾やゆがみ に振り回され、友人を殺したという罪悪感に一生悩み続ける。 Kは孤独が故に、厳格すぎる自身の理念に縛られ、一生苦み続ける。 どちらもジレンマに苦しめられている…

在りし日

彼女が手を洗いに洗面所に行ったのを見届けて、はっとした。うちにはハンドソープがないのだ。代わりに、ボディソープがさも当然かのように居座っている。それを受け入れる、そんな家族だ。 彼女は戸惑いそうだな、とぼんやり思う。 何故か、嬉しそうに帰っ…

書き殴り

私たちは今日も今日とて入試のために分詞構文やら強調構文やら複雑な文法を学んでいるわけだが、これらを定着させようとネイティブに関係代名詞や熟語を使った英作文を見てもらうと小馬鹿にされる。「いまどきこんな英語使わないよ笑」やら、「ちょっとフォーマ…

対人関係と自己分析

当分私は自分自身を人前に晒すことに抵抗がなくならないような気がしている。 これは、自分という存在を人目に晒したからには自分を肯定してほしいという汚い顕示欲の表れな気がするのだ。 そんな虫のいい話があると思うな!と自分に警告したい。でも齢17歳…

海辺のカフカという小説

作家である村上春樹が書いた本だ。 家に同じ作者が書いたノルウェーの森という小説があり、それをぺらぺらと読んでみるとびっくりするほど面白くなかった。という思い出があり、自分には合わない作者かもなと思っていた。 しかし彼が書いた本の中には全世界…

ガーデン

藤井風の2ndアルバムの中に収録されている「ガーデン」という曲が良い。 心に染みる包容力のある曲だ。万物流転のスピリッツを表している。例えばこんな歌詞、 「人は出会い別れ 失くしてはまた手に入れ それでも守り続けたくて 私のガーデン果てるまで」 …こい…

恐るべき、、、4

最初にこのブログにサムライチャンプルーの事を書いた、つまり見始めたのは12月12日。 26話にわたる件の作品を見終えたのが今日、12月19日。やんごとなし。 いやー、怒涛の一週間であった。濃い濃い。 最終回は涙が止まらなかったです。最高のアニメだった。…

恐るべき、、、3

…まあとりあえず12話まで見たのだが、結構今苦しい。ジンが好きすぎて。 はーーー、、、、具体的に話すとですね… 孤独感感じちゃうほどの剣の才があり、思慮深いかと思いきやいきなり女装とかいう血迷った行動にでちゃったり、捨て身の策企てちゃったりで危…

恐るべき、、、2

今日はサムライチャンプルーを見るんだ!という強い意志のもと9時に起きた。 いくらなんでも長文すぎる英訳をうんうん唸りながら終わらせ、夕方ごろアニメを観た。 いつもOPにうっとりしてしまう。まあ本編でもだが。若冲とラップを合わせるってどんなセンス…

恐るべき、、、

もしかしたらこの時期にやべえアニメにハマってしまうやもしれん。 その名も「サムライチャンプルー」。 YouTubeのミームで見つけたこの作品だが、それを見た瞬間から登場人物の1人に一目惚れした。即堕ちであった。クールな眼差しと靡くポニーテール。透明…

金木犀の香水

学校の教室で、ふわっと金木犀の匂いがした。どうやら誰かが金木犀の香りがする香水を吹いたらしい。そんな香水があるのかと珍しがるのと共になにか形容しがたい違和感を抱いたのを覚えている。 あれから一年後。最近、太秦周辺を歩いているとふと懐かしい匂…

カラーレシピを読んで

なんと別々の交友関係をもつ2人の友人から、このBLを勧められた。 どんだけいいんだと思い読んでみた所成程、確かにとても凝った作品である。 美容室で繰り広げられる仄暗く、ドロドロとした恋愛物語。 少しの違和感や不安が積もりに積もった時に起こる衝突…

四畳半タイムマシンブルースを読んで

これ、実はアニメ化されるらしい。 浅沼晋太郎の声でまた「私」の声が聞けると思うと、修学旅行の移動時間中に堪らなくなって本を開いてみた。 最近森見氏の小説を読んでいなかったので、久しぶりに彼の堅苦しい言葉選びとは裏腹な軽快なストーリーとキャラ…

KA.TA.O.MO.I.♡♡♡

とてもいい夜なので、私の好きな人について話したいと思う。 彼は学校の日本史の先生である。仮にK氏とする。私は間違いなくK氏に恋をしている。 私が病床に伏して、心配のメールをくれた時は涙が出るほど嬉しかったし(といっても虚しい哉、業務連絡である)…

美容室の整髪料における一考察

美容院で髪をセットしてもらう時、どこの店に行ってもおしなべて匂いの強い整髪料をつけられる気がする。 無香料が好まれるこの世の中、なぜこんなにも 甘ったるいワックスとやらをつけるのか。 それが不可解でならない。 一考察としてにとどめておくのだが…

最近の音楽

中村笑のYAMABIKOとDon't っていう曲にハマっている。 思ったことをそのまま文字に起こしたような、真っ直ぐで切実な歌詞があってたまにこっぱずかしくなるが。チャイルディッシュ? まあそんな感じだ。 チャイルディッシュといえば藤井風の新曲。 聞いたか…

ヒプノシスマイクというコンテンツ

なぜこんな文章を書こうと思い立ったのか。 それは今ヒプマイの曲を聞いているからに他ならない。 ほんとに楽曲が良いんだ… 中学時代、雨の中来るかも分からないバスを 待ちながら聞いた時からずっとヒプマイの曲は 言うなれば私の心の拠り所、あるいは心の…

散文、

遊戯王という漫画にハマりかけているこのワニだがまだとどまりつつある。 ふう、、、あぶねえあぶねえ、、、 あの作風がたまらなく好きですね。 まあもしハマったとしても海馬瀬人推しの どこにでもいるような凡骨的サムシングオタクにしかなれないような気…

ホリー・ガーデンという小説

作家である江國香織が書いた話だ。 この本を読んだ直後の日記には こう書かれている。 「絶対に入試問題には出てこない系の小説。 私だったら解いてる時キレる。」 この気持ちは今でも変わらない。 しかし今でもふとした瞬間ホリー・ガーデンの一節を思い出し…

江崎グリコへのアンチテーゼ

パピコチョココーヒー味が世界でいちばん嫌いなのはこの私である。 なぜあれはコンビニにあってホワイトサワー味とグレープ味がないのか皆目検討がつかない。 水っぽいパピコとチョココーヒーの相性がすこぶる悪いことに日本国民は気づくべきである。 それに…